やなぎ総合法務事務所BLOG

2018年8月20日 月曜日

"相続・家族信託フォーラム"を終えて


まだまだ残暑が厳しい中、相続・家族信託フォーラムにお越しいただきました皆様、 誠に有難うございました。
また、今回は予定が合わずお越しいただくことが難しかった方も、このようなフォーラム・勉強会等を通じて、定期的に、情報発信をしてまいりたいと思いますので、ご興味のある方はぜひ弊所までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

さて、今回は、
・今後の相続や認知症に備えて聞いておきたい
・現在すでに、困っていることがある
・相続や話題の家族信託の制度を理解しておきたい
・相続税って安くならないのか?
・自分のことではないけど、親族・両親のこともあるし、聞いておきたい・・・
といった様々な方がお越し下さいました。

ご高齢者のみならず、若年層から相続・家族信託等について、勉強熱心な介護・不動産関連業者の方等、多くの方がお見えになりました。
セミナーの中や終了後に、参加者の皆様には、Q&Aをさせて頂きましたが、中でも、
"相続人には誰があたるのか?"
"相続税が自分の場合は、かかるかどうか分かっているか?"
"認知症になったら、できないことは何なのか?"
"生命保険は、相続発生時にどうなるか?"等 誤った知識を持ってしまっていたり、ご存知でない方も多くおられるようでした。

今回のセミナーを通じて、正しい知識を持っていただくお手伝いができればうれしく思います。

セミナーでは、新たに成立しました改正相続法についてもご説明頂き、相続発生後のイメージを持っていただくことができたようです。
セミナーに参加された多くの方が、問題意識を持ち、無料の個別相談をご活用下さいました。

「早速、事前にできる対策を考えていきたい」
「遺言の勉強会に出席したい」と前向きに動かれる方も多くおられました。

"いざ相続が発生して、争族となってしまわないように"
"ご家族・ご親族の幸せな生活が未来永劫続くように"
当事務所は、少しでも多くの皆様に、悲しい出来事が起こる前の対策の重要性をご理解いただけるよう今後も活動していきたいと思います。

来週には、弁護士・司法書士の指導の下、遺言をご自身でご作成頂いたり、終活として何をしておいたら良いか具体的にお話させて頂く "やさしい終活勉強会"を予定をしております。
終活についてご不安な方は、ぜひ勉強会にご参加ください。


次回ブログで、 8月25日(土)"やさしい終活勉強会"のご案内をさせて頂きます。

ご興味のおあり方は、少人数限定勉強会となっておりますので、お早めに弊所までお問い合わせください。 0120-021-462




投稿者 やなぎ司法書士事務所

カレンダー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30