新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

本日1月5日より営業を開始します。

さて皆様、年末年始はどうお過ごしされましたでしょうか?
海外旅行へ行ってたリッチな方々・・・・・うらやましいです笑

私は実家や親せきの家がメインでした。
色んな話をしたり、毎年恒例のビンゴ大会やミニ卓球大会をしたり、家族親せきみんなで書き初めをしたり、
最近ハマった「SNOW」という顔を入れ替えるアプリで集合写真を撮って大爆笑したりと
楽しく過ごせました。

しかし家族、親族が集まる機会はお盆や年末年始の長期休暇くらいなので普段話しにくいことも話しすることが出来ました。

具体的には、祖父、祖母が高齢なので、現在居住中の不動産や、知り合いに格安で貸している土地
他に所有する不動産をそろそろ売却したらどうかという相談を受けました。

私の回答は
「もちろん少しでも売却を考えているなら早めに手続きをしましょう。」
でした。

当然ですよね。

これからどうなるかわからないので早いほうがいいと思います。

今日売れていた不動産が明日には売れないかもしれない。

これは手続き自体はすぐに出来ますが、

名義人が認知症になる、亡くなる

となると別の手続き、すなわち後見手続きであったり、相続登記をしないとすぐには売却出来なくなります。

早めの準備を心がけましょう。

不動産取引による登記、相続登記など、無料相談を随時承っております。
フリーダイヤルがございます(0120-021-462)ので、そちらにご連絡下さい。
困った事やお悩みの事があれば、なんでもご相談下さい。
弊所では司法書士、相続診断士も多数在籍しておりますので、信託や終活、エンディングノートなどの相談もできます。

司法書士法人やなぎ総合法務事務所