やなぎ総合法務事務所BLOG

2016年10月14日 金曜日

戸籍について

こんにちは、やなぎ総合法務事務所です。

カッターシャツにネクタイだけでは寒い季節に変わりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
季節は秋へと変わりお月見やハロィンなどのイベントも目白押しですね。

さて、今回は戸籍について書いてみようと思います。
皆様は戸籍と聞くと何を思い浮かべますか、結婚や相続などでしょうか。
実際間違いなくそのとおりです。結婚をしたら夫か妻の戸籍に入籍することになりますし、人が亡くなったらその人の財産を相続する為に相続人調査で調べたりもします。

【戸籍とは、戸と呼ばれる家族集団単位で国民を登録する目的で作成される公文書である。】

平たく言うと、あなたは誰と結婚しているか、誰の子どもなのか、養子が居るのか、いつ生まれていつ亡くなったのか、誰が相続人にあたるのか。などの血縁関係や家族構成をを証明するものなのです。
他にも古い戸籍なんかだと、隠居だとか家督相続なんてものもあることをあなたはご存知でしたか。
今回は戸籍について説明させていただきましたがこういった戸籍によって相続人調査などを行っております。
分からないことや不明な点は是非お電話や問い合わせメールにてお問い合わせくださいませ。

このほかにもさまざまな業務がございます。弊所では無料でご面談させて頂いておりますので、仕事終わりなどにもお立ち寄りいただけます。お気軽にご相談ください。
無料相談可能ですのでなんでもご相談下さい。

不動産取引による登記、相続登記など、無料相談を随時承っております。
司法書士業務(登記、裁判、債務整理、遺言、相続、後見など)
土地家屋調査士業務(表示登記、滅失登記など)
困った事やお悩みの事があれば、なんでもお気軽にご相談下さい。
弊社には、司法書士数名及び土地家屋調査士数名が在住しておりますので、様々な見解からのお客様に合う計画を検討し、より良いものへと変えてゆきます。安心してご相談下さい。
他にもまたセミナーを開催しますので詳しくはフリーダイヤルまたはEメールまでお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-021-462
info@yanagi-law.com



投稿者 やなぎ司法書士事務所

カレンダー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30