もうすぐジメジメした季節も過ぎ、暑い季節が到来します。
皆様はこの夏はなにをして過ごしますか。夏は行事が目白押しですね。山、海、夏祭り、夏休み。様々な行事があります。

そんな中、ご年配の方や小さなお子様、ご病気の方やそのご家族の皆様は季節の変わり目ですし、熱中症等にもお気を付け下さい。
ご高齢の一人暮らしの方やそのご家族様は、特にこれからの時期は体調面でご心配されていらっしゃるかと思います。介護や成年後見制度等、ご家族の安心のためにできることはないか?など、気になることがあればいつでもご相談下さい。
一方、老人ホーム等の施設に暮らす方は、体調管理ではヘルパーさんや病院の方がついていらっしゃるのでご安心されているかと思います。
でも、住まなくなった自宅の方は大丈夫ですか?
もし空き家状態になっていたら・・・その空き家が近隣住民や周囲の方に迷惑を掛けてしまったりしていませんか?
これからは特に台風が増える時期です。
ずっと管理されていない古い家だと瓦が飛んだり、塀が倒れたり、草木が伸びっぱなし等様々なリスクがあります。
国や各自治体ではこういった時に備え、空き家対策特別措置法という法律を設けて、空き家の対策に積極的に取り組み始めております。

国や自治体、近隣住民の方から立ち退きや損害賠償請求等されてしまう前に、お早めの対策をおすすめします。

空き家の売却、賃貸に出す、更地にしてガレージにしたい、どうしたらいいか分からない等、無料相談可能ですので、なんでもご相談下さい。

不動産取引による登記、相続登記など、無料相談を随時承っております。
司法書士業務(登記、裁判、債務整理、遺言、相続、後見など)
土地家屋調査士業務(表示登記、滅失登記など)
困った事やお悩みの事があれば、なんでもお気軽にご相談下さい。
弊社には、司法書士数名及び土地家屋調査士数名が在住しておりますので、様々な見解からのお客様に合う計画を検討し、より良いものへと変えてゆきます。安心してご相談下さい。
他にもまたセミナーを開催しますので詳しくはフリーダイヤルまたはEメールまでお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-021-462
info@yanagi-law.com

司法書士法人やなぎ総合法務事務所